HOME > Q&A > 入園前
  • 質問文をクリックして頂くと、回答のあるページへ移動します。

幼稚園に入れるか、保育園に入れるか迷っていますが、どうすればいいですか??

この質問は生活環境によって異なることです。
簡単に説明しますと、幼稚園は文部科学省認可、保育園は厚生労働省認可です。
従って、同じ保育でも、幼稚園の教育は集団生活や基本的生活習慣を身に付けさせることが基本とされ、教育要領があることで、一概には言えませんが、心身の健全(健康)・端的に絵画や制作等(表現)・動植物や自然との関連(環境)・言葉遣いや紙芝居の創造性等を含む言葉の発達(言葉)・人間関係の築きやコミュニケーション能力(人間関係)などの各領域に従って育むこと「教育」が主体とされています。
保育園は、ご家庭で障害者の認定を受けている方がいらっしゃることや、保護者がシングルマザー等で生活保護を受けていらっしゃるご家庭を支援する制度で構成されている為に、厚生労働省から保育内容指針が基本となり、保育時間の長さが大きな特徴としてあると言えるでしょう。

幼稚園は保育料の補助金制度がありますし、保育園も各ご家庭により保育料が違いますので、後はお子さまや保護者を取り巻く環境次第と言えます。もちろん、シングルマザー等の環境でいらっしゃるご家庭でも、教育重視の方針であることから幼稚園を選ばれ、本園へご入園されるお子さまもいらっしゃいます。