HOME > Q&A > 入園前
  • 質問文をクリックして頂くと、回答のあるページへ移動します。

早生まれなので、3歳児入園が発達上で早いと心配なのですが、どうなのでしょう??

はい。ご心配はいりません。発達に関わる環境の変化や社会の変化はもちろん、一世代前の子どもと現代の子どもとでは食する物も変化していることと思います。発達段階的にも疑問が指摘されるようになってきました。しかし、一概には言えませんが、個々の子どもの発達・成長は個人差があり、大人が思っている以上に言葉の未熟さや、身体の発達、知的未熟さ、物を使いこなせる力など等と細かく見ては切りがありません。
早生まれだからと不安感を募らせる保護者の方もいらっしゃいますが、入園後、園や担任教諭と疑問やお悩み、不安であることをお話頂ければ、少なからずご支援致します。早生まれだからと言って、決して不安がらず、お子様を広いお心で見守ってあげてください。
また、保護者の教育方針で、「子どもが早く社会性に触れて欲しい」ということや、「いち早く集団生活に入れ、人間関係や環境の変化の対応、自立心が育てば良い」とお考えの方々も実際にいらっしゃることは事実であると申し上げることも出来るでしょう。